窓の結露と論文と私

寝起きのよくない私だが、諸事情あって冬の間早起きをすることにした。4時半~5時くらいに起きる。寝起きがよくないものだから工夫を凝らした。まず枕元の携帯を鳴らして目覚め、約10分後に離れた机に置いてある目覚まし時計を鳴らす。10分間ほど布団の中でゴロゴロして身体を動かすと、いきなりガバッと起きるよりも負担がかからないとTwitterで読んだので実践している。二度寝を助長してしまうときもあるが、なるほど心なしかすっきり起きられる気がする。今日はそんなすっきり起きられる日だったようで、5時過ぎには朝の用事を終わらせ論文を読んでいた。

それにしても寒い。暖房をつけていないのに、換気をしてもまだ窓が結露している。結露はカビ等の原因になるというから、冬にかけて頭を悩ませるところかもしれない。

頭の中は今日話さなければならない文献調査のことでほとんど埋まっている。時間管理のライフハックも、結露対策も大事だが。キーボードの前に置いた論文に目を落とさなくてはならない。

あと10分でご飯が炊ける。情報系学生にはあるまじくベタ打ち編集している手慰みのブログは置いて、少しだけ論文の続きを読もう。

次回はきっとHTML編集したいところである。